最後の扉……明日はクリスマス♪


sweets054
12月24日の柄はもみの木です。
今までの扉よりサイズが大きいです!
大きなチョコが入っているのかな!?
いざ、オープン…!

sweets080
えっ!?入ってない!?
まさかの空っぽ… (@_@;)

sweets081
ありましたありました!
ケースから外れちゃってて下の方に隠れていました。

ラストのチョコレートはサンタさんでした♪
サイズはいつもより ちょこっと大きかったかな^^

sweets055
軽い気持ちで始めた”毎日アドベントカレンダーめくり”

sweets082
無事に12月1日~24日まで毎日アップできました!
飽き性な私にしては頑張りました^^

sweets071
裏はこんな感じでした♪
毎日楽しませてもらったアドベントカレンダー。
プレゼントしてくれた友達に改めて感謝です^^


cooking038
今日はクリスマスイブなので、夕飯にローストチキンを作りました。

去年は焼き過ぎて少し硬くなってしまったので、今年はリベンジです!
前の晩からブライン液に漬けておいたので、無事に柔らかく焼けました^^

作り方は去年と同じ。
ブライン液と調味料が変わりました。
調味料はウチにあったものを適当に混ぜたので、次に作る時は変わっているかも^^;
でも今回の味付けは家族にも好評で美味しかったです♪

ローストチキン

材料 (4人分)

 ● 骨付き鶏もも肉   4本
 ● オリーブオイル   適量

調味料
 ● みりん       20cc
 ● 醤油        20cc
 ● 料理酒       10cc
 ● 白ワイン      10cc
 ● りんごジュース   10cc
 ● 砂糖        大さじ2
 ● チューブにんにく  2cmくらい

ブライン液
 ● 塩         小さじ4
 ● 砂糖        小さじ4
 ● 水         400cc

前日にブライン液に鶏もも肉を漬けておく。
大きめのビニール袋にブライン液と鶏もも肉を入れ、空気を抜いて封をし冷蔵庫へ。

作り方

① 鶏もも肉の脂を取り除き、身側の骨に沿って切り込みを入れる。

②フライパンを熱してオリーブオイルをしき、皮を下にして鶏肉を入れる。
 強めの弱火で、蓋をして10分蒸し焼きにする。

③調味料を合わせておく。

④蓋を外し、脂などの汁が出ていたら ペーパーで拭き、皮に焼き色がつくまで中火で焼く。

⑤鶏肉を裏返し、蓋をして 弱火で5分蒸し焼きにする。

⑥蓋を外して火を 弱めの中火にし、調味料を入れる。

⑦時々裏返しながら、タレを煮詰めて鶏肉に絡めれば完成。


安定した味で作れるように、調味料を量るクセをつけないとなぁ^^;




ポチ×2してくださると嬉しいですv
ブログ更新の励みになっています!
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも有難うございます♪ (´∀`)